完全攻略!葬式情報Diary

2017年02月18日

葬儀に参列する際のメイクのマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する事は、そう頻繁にあることではなく急遽執り行われることということもあり、いざ参列するとなれば身だしなみや振る舞いなどマナーがわからず悩むことも多いのではないでしょうか。その際に女性が気をつけなくてはならないことが、化粧です。冠婚葬祭時には、適したメイクをしておかなくてはならず、日頃のメイクではマナー違反となってしまう可能性が高いです。なるべくシンプルで、派手な色を使わなければ問題ないと考えナチュラルメイクにしていく人が大半ですが、中にはナチュラルメイクができないからとメイクをしていかない人もいます。

しかし、ノーメイクで参列する事は大人の女性としてのマナーが無いと考える人もいるので、少しはメイクをしていくべきです。日頃メイクをする習慣がない人も、葬儀の際にはメイクをしていくようにしましょう。アイシャドウやアイライン、マスカラなどメイクと一口に言っても様々ですが、なるべく色は使わないようにしておくこともポイントです。アイラインやマスカラを使う場合には、涙でメイクが落ちてしまうとみっともないのでウォータープルーフタイプで落ちないものをつけていくようにしましょう。

身だしなみは振る舞いと違い、事前に下調べしていくことができることなのでマナー違反となってしまい、周りから浮かないようにすることが大切です。葬儀では目立つ必要はないので、場に馴染む事ができるのかという点を重視しましょう。